HOMEニュース一覧 ≫ パーソナル化サプリメント導入第1号(2021)

パーソナル化サプリメント導入第1号

ニュース写真

 「スーパーマーケット レオ 市原店」
 個人に合った栄養を効率的に提供
 「ミロン」でトレーニング法をAI算出

 /シクロケム
   東京都中央区、TEL03-6262-1511

シクロケムは、宍倉株式会社が運営する「スーパーマーケットレオ 市原店」が“パーソナル化サプリメント”の導入第1号店になることを報知した。早ければ2021年末にサービス提供開始となる。
 シクロケム社は個人に合った栄養を効率的に提供する方法としてパーソナル化サプリメントを提案しており、今後も多くの企業に導入を勧めていく方針だ。

個々人に適した機能成分・栄養素を配合
「パーソナル化サプリメント」
 パーソナル化サプリメントとは、シクロケム社が提唱する新たな健康食品の提供スタイルであり、スポーツ・美容・健康など、個々人が掲げる目標に向けて適切な栄養素や機能性成分を手軽に飲める「粉末形状」でオーダーメイドするもの。
 パーソナル化サプリメントの骨格は、あらゆる健康成分を“安定した粉末”にできる「環状オリゴ糖」と、個々人に適したトレーニング方法をAI算出するドイツの最新鋭トレーニングマシン「ミロン」だ。店舗では“今、体がどのような状態にあるか”を把握するための検査キットも販売予定。個々人が目指すスポーツ、美容、健康の目標に向けて検査キットで状態を把握し、ミロンでAI算出した「パーソナル化トレーニング」を実施しながら、計測されたデータを指標として必要な栄養素を導き出す。
 人体組成に不可欠なタンパク質やコラーゲンをベースとして、そこに各個人が必要とする様々な健康成分をトッピングすることで自分だけのオリジナルサプリメントを作ることができる。

粉末にできない等の課題成分も、
環状オリゴ糖で安定粉末化を実現
新時代サプリメントを可能に
 自分に必要な栄養素や機能成分を成分分布が均一な粉末形状として網羅することができれば、水や牛乳、スムージーなど好みの味で日々手軽に摂取することができる。
 しかし、一言に「粉末化」といっても、そこには各成分によって様々な課題がある。粉末化すること自体が難しかったり、水に溶けにくかったり、酸化しやすくて成分が安定しなかったり、技術的な課題から粉末化が困難視されていた成分も多数存在する。
 そうした粉末化の諸課題に、大きなブレイクスルーをもたらしたのが「包接」という特異な作用性を有する「環状オリゴ糖」だ。
 環状オリゴ糖は“底の開いたバケツ状”の構造をしており、環の内側が親油性、外側が親水性という性質があり、内側に様々な成分を取り込むことで多岐にわたる有益性を発揮する。
 環の内径が異なるα、β、γの3種類を使い分けることで、多くの成分課題を解決し、安定した粉末化を実現しているのだ。

トータルコストを抑えられる
次世代型サプリメント
 パーソナル化サプリメントは、一般的なパッケージングサプリメントとは異なり、成型や包装といった1粒1粒への「加工賃」の上乗せがないため、トータルコストを抑えられるというメリットがある。
 プロテインブームで市場には多くの粉末商品が登場しており、シェイカーを用いるスタイルは昨今の潮流にもマッチしているところ。
 シクロケム社は利用者にも販売者にもメリットがある「パーソナル化サプリメント」を広く周知し、次世代のサプリメントとして導入提案を進めていく。
 


トップへ