HOMEインタビュー一覧 ≫ 株式会社メタボリック「エンナチュラル」2017(1)

女性目線の自然派ブランドを展開

インタビュー写真

 「エンナチュラル」シリーズ
 植物性プロテインで体作りをサポート
 株式会社メタボリック

 コンシューマーマーケティング本部
  マーケティング部 高橋春香氏

「イースト×エンザイムダイエット」や「キトサン・アフターダイエット」、「ザ・プラセンタ」など、数々の健康・美容・ダイエット食品ブランドを展開している株式会社メタボリック(東京都渋谷区)。今回は、コンシューマーマーケティング本部マーケティング部 コミュニケーション戦略課主任の高橋春香氏に、スムージーや植物性プロテインシリーズを擁する「エンナチュラル」ブランドについて聞いた。

――「エンナチュラル」とは。

高橋 2014年にスムージー商品から始まった自然派の食品ブランドです。 インタビュー写真
 当時、日本人が根本的に抱える野菜不足に対して、自宅でフレッシュな栄養が摂れるスムージーが人気となっていました。
 ブームとなって、皆さんご自宅でスムージー作りを始めていったわけですが、やはり野菜を買ってきたり、ミキサーを使ったりと、一人暮らしの方が続けるには手間がかかってしまう面もありました。
 そのちょっとした不満を解消できないかと考案したのが、水に溶かすだけで手軽に飲むことができる「エンナチュラル」のグリーンスムージーです。開発に1年ほどを要し、2014年の1月から販売を開始しました。その後、7月には美容に特化したアサイーベリースムージーも発売しています。
 スムージーは体の内側から栄養面と美容をサポートすることに特化していたのですが、さらに体のキレイなラインを整えていくという観点を持って、2017年は女性に見合った筋肉作りサポート製品の「植物性プロテイン」を企画し、現在シリーズ4製品をラインアップしています。

――自然派というのがポイントになっているのですね。

高橋 はい。エンナチュラルは、英語の「en(~になる)」と、「natural(ナチュラル)」で、「ナチュラルになる」という意味を表しています。よりフレッシュな野菜で作ったスムージーの味に近づけつつ、毎日安心して飲めるよう、シリーズ一貫して合成甘味料、合成保存料、合成着色料は不使用にしています。
 エンナチュラルのスムージーシリーズは、野菜が不足しがちな働く女性を応援し、より手軽でナチュラルな製品作りを心掛けています。 インタビュー写真
 
――エンナチュラルのターゲット層とは。

高橋 20代後半、30代から40代前半で、主に働いている方、忙しくて朝食が満足に摂れない方です。朝食をちゃんと作って食べるというのは、時間的にとても大変なことです。その時短のために使っていただいている方も多いですね。

――2017年新発売の「植物性プロテイン」シリーズの開発経緯とは。

高橋 2016年3月にアメリカで行われたオーガニックや健康食品原料の展示会「ナチュラルプロダクツエキスポ」へ視察に行きました。アメリカの流行が後々日本に波及してくることが往々にしてありますので、調査しに行ったのですが、そこでは植物性プロテインがとても多かったのです。
 日本でもプロテイン製品は結構出ているのですが、アメリカでは、ホエイよりも植物性プロテインの数が多く、さらに「○○フリー」といった、より自然派志向が強かったのです。
 アメリカではアレルギーの方が多いそうで、体質的な面からもグルテンにとても気を使っていらっしゃり、製品にも表示されているものが多くあるのです。
 そういったところから、健康面でのグルテンの考え方が着目され、日本においてもグルテン抜きダイエットなどをはじめ、徐々に注目されつつあります。
 弊社では女性に特化した製品作りをしていますので、体に優しい「グルテンフリー」「トランス脂肪酸フリー」を実現した植物性プロテインを企画することにしたのです。
 そして、アメリカ視察から1年後の2017年3月に「エンナチュラル 植物性プロテイン ダイエット」というプロテインダイエット商品を発売し、9月7日にはカカオオレンジ風味の「植物性プロテインビューティ」の販売を開始しました。 インタビュー写真
 
――コレステロールフリー、グルテンフリーにされていますね。

高橋 いざ自分で「グルテンフリー」を実行しようとしても大変なんですよね。海外ではグルテンフリーの調味料なども売っているようですが、日本ではまだまだ浸透していません。大豆製品や醤油といった調味料にも結構入っていますので、素のお肉や野菜しか食べられなくなってしまいます。グルテンフリーパスタなども出ていますが、価格が高めですよね。
 そこまで厳密にやっていくのは面倒だ、という方も結構多いと思います。そこで、より手軽にフリーの食品を利用していただこうと、エンナチュラルではコレステロール、グルテン、トランス脂肪酸をフリーにし、さらに低糖質として開発しました。


次へ
トップへ