健康産業界に関連するキーマンインタビューを掲載いたします。業界関係者、製品企画担当・開発者、機能性研究者、学術機関等を取材いたします。

HOME ≫ インタビュー一覧

独特の世界観を創るユニークブランド

インタビュー写真

「なかったコトに!」「走りませんから!」「満腹30倍」「熱いでしょうが!」等々、ユーモア溢れるネーミングと独自性の高い商品設計で次々とミリオンセラーブランドを開発し、全国22,000店舗の取引ルートを持つ株式会社グラフィコ。その特徴的な開発力の秘訣に迫るべく「なかったコトに!」ブランドの開発を手掛ける企画開発部部長の若松里子氏に聞いた…


新習慣提案 ~飲む日焼け止め~

インタビュー写真

――「人は変われる。」を証明する。掲げた理念を実現すべく常に新しい切り口で魅力的なブランド展開を行っている健康コーポレーション株式会社(RIZAPグループ)。今後のシリーズ展開も期待される飲む日焼け止めサプリ「サンタンブロック」について、開発を手掛けた通販事業部 商品ユニット メディカル部門リーダー 大崎朋子氏に、背景や特長について聞いた…


熱を生み出す機能性を美容にも

インタビュー写真

化粧品や美容・ダイエット向け食品など女性の生活に寄り添う商品を開発しているオルビス株式会社。ダイエット向けに企画してきたアロニア商品の新展開として、このほど美容向けサプリメント「アロニアHEATリズム」を販売開始。開発背景や商品設計、魅力について、商品企画部 主任の谷村英里子氏に聞いた。――開発背景とは。「アロニアという素材の魅力を…


新サプリPB「エスセレクト サプリメント」

インタビュー写真

オリジナルサプリメント『エスセレクト サプリメント』を全国のスギ薬局店舗にて発売したスギ薬局株式会社。シリーズサプリとして8種類をラインアップし、そのうち7種類には1袋あたり約50億個の「植物性乳酸菌」を配合。スギ薬局のPBや開発背景について、商品統括部 ウェルネスサポート部の千綿麻祐子氏に聞いた。――スギ薬局のプライベートブランドについて…


新たな構想を続々と発信、業界をリード

インタビュー写真

市場を席巻したキーワード“スーパーフード”。その立役者として活躍する一般社団法人日本スーパーフード協会は、知識啓発のための資格制度や先を見据えたランキング、ジャパニーズスーパーフード、モバイルスーパーフードなど、数々の新構想を生み出し、積極的に世に発信し続けている。同協会の代表理事を務める勝山氏に、産業隆盛に向けた取り組みについて聞いた。――スーパーフードは今後も…


5年で2倍500億円、活況のシリアル市場

インタビュー写真

近年、女性を中心に人気のあるフルーツグラノーラ。さまざまな新商品が登場しており、日本の朝食を色彩豊かなものへと変革させつつある。そのフルグラ市場をけん引するカルビー株式会社のシリアルブランド「カルビーフルグラ」について、マーケティング本部フルグラ事業部 企画部長の網干弓子氏に聞いた。――働く女性がメインターゲットなのでしょうか。当時は、男女雇用機会…


日本に新たなアンチドーピング認証を導入

インタビュー写真

スポーツニュートリション分野で専門的な製品を開発している株式会社ドーム(東京都江東区)は、このほど自社ブランドの「DNS」において国内初となるアンチドーピング認証プログラム「インフォームドチョイス」を取得した。2020年の東京五輪に向け、スポーツへの取り組みが本格化していく中、同社が先導する革新的な認証制度について執行役員(サプリメント部門担当)社長室…


10年連続2桁成長のサプリブランド

インタビュー写真

テレビCMのフレーズでもお馴染み、アサヒのサプリ「Dear-Natura(ディアナチュラ)」。ブランド発足から留まることなく成長し続ける人気のシリーズサプリメントは、機能性表示食品制度の開始と同時に「ディアナチュラ ゴールド」を展開し、ラインアップをさらに充実してきた。その魅力や特長について、アサヒグループ食品株式会社(東京都渋谷区)、ヘルスケア事業本部…


街の薬局・薬店の新スタイルを全国へ展開

インタビュー写真

全国の街の薬局・薬店向けに漢方・健康食品を製造販売しているタキザワ漢方廠(埼玉県さいたま市)は、気軽に漢方を利用できる薬局・薬店の新スタイル「KAMPO煎専堂(かんぽう・せんじどう)」を展開している。街の薬局・薬店が果たしてきた地域の健康相談の場としての役割――。身体に悩みがあればまず立ち寄って気軽に相談することができた昔ながらの薬局・薬店の機能を再興すべく…


サプリメントをより「手軽に」「楽しく」

インタビュー写真

水なしで、いつでもどこでも手軽に利用できるグミ形状のサプリメント「UHAグミサプリ」。より生活の輪の中に入り込める「剤形」に着目してきたUHA味覚糖(大阪市中央区)が展開する次世代型サプリについて、H&B開発セクション・H&B開発デパートメントでリーダーを務める北中進介氏、マーケティングセクション・H&Bマーケティングデパートメント、係長である岡本一洸氏に聞いた。


おやつの時間にサプリを

インタビュー写真

ドラッグストアなどに積極的な商品展開を行っているユニマットリケン(港区南青山)。特に最近、手軽に利用できる「おやつにサプリZOO」やドロップグミ、チュアブルタイプなど子供向けの健康食品が好調だ。商品開発を手掛けている学術課課長の中村雅之氏に開発方針を聞いた。―おやつにサプリZOOのコンセプトとは。中村「おやつにサプリZOO」は、オフィスワーカーが仕事の合間におやつを食べる…


患者向けのダイエットプログラム

インタビュー写真

さまざまな種類の商品が登場しているダイエット食品。中でも(株)DHC(港区南麻布)は、商品そのものの価値だけでなく「サポート体制」という利用者に寄り添ったサービスを提供することによって付加価値を生み出し、培ってきたノウハウや経験をもとに企業や病院向けに積極的に展開している。販売促進部長の竹内ゆかり氏…


スポーツと健康を支えるサプリブランド

インタビュー写真

「おいしさと健康」という創業から続く精神を継承しつつ、1999年に誕生したのが、グリコのスポーツ向けサプリメント「パワープロダクション」です。このブランドは、通常の菓子ということではなく、目的に沿うしっかりとした栄養素を含んでいることがキーとなります。スポーツと健康には密接な関係があるのですが…


健康情報の拠点へ 変わる薬局スタイル

インタビュー写真

国は日本再興戦略で「健康相談や健康情報の提供を行うなど、セルフメディケーションの推進のために薬局・薬剤師を活用する」ことを決定。新たな薬局の在り方が模索される黎明期、クオール(港区虎ノ門)は健康サポート薬局に積極的に取り組み、八王子にモデル店舗を開店した。健康サポート薬局推進室長の中村貴之氏に、薬局の未来ビジョンについて…


健康寿命の延伸視野に制度設計を

インタビュー写真

機能性表示食品の関与成分に関する検討会が半ばを過ぎ佳境に入っている。議論内容は栄養成分と関与成分が明確でないものの取り扱いについて。学術的に表示の拡大化を反対する意見もある中で、業界側として積極的に制度の意義やメリットを説き、前向きな意見を出している日本チェーンドラ…


マツキヨ新ブランド「matsukiyoLAB」

インタビュー写真

次世代ヘルスケア事業としてマツモトキヨシ(千葉県松戸市)が新たに打ち出したブランド「matsukiyoLAB(マツキヨラボ)」。ドラッグストアの専門性を追求した「店舗サービス」と、新しい健康食品の「プライベートブランド」という2つの軸によって、新業態モデルの構築を目指して…


100種類もの商品群を手頃な均一価格で

インタビュー写真

2013年に合併して新たなスタートを切った株式会社ディノス・セシール。セシールの美容・健康事業は、ビューティー&ヘルス商品部が行っている。同事業の責任者である泉奈越子副本部長と、商品企画を務める森口昭寛氏に、セシールオリジナルサプリメント「リアルサプリ」について聞いた。


次へ
トップへ